Interview with Emplpyees従業員インタビュー
新潟
2023.03.16
社会貢献/自己実現
会津屋本店のフロントにて、お店にいらっしゃったお客様への対応や販売・接客のお仕事をしています。
長く首都圏でメーカーの営業職をしていましたが、縁あって村上に住むことになりました。
長く営業の仕事をしてきましたので、その経験を活かせる環境を探していた時に出会ったのが会津屋でした。
普段葬儀屋を訪れることがなかったので、最初はイメージがつかなかったのですが、初めて店舗に足を踏み入れた時に感じたのがお香のいい匂い。対応してくれた社長が若くて明るく、フロントスタッフの皆さんも優しく、第一印象は好印象でした。
会津屋で働き始めて1年。扱っている商品が特殊で、品数も多いので、仕事を必死に覚えている日々です。
店頭にいると、時々お寺のご住職様がお買い物などの御用でお店に訪れます。
休憩でお見えになることもあり、経験が豊富なご住職様からたくさんのお話をお伺いします。
ある時、お客様から「お線香はどうしても毎日上げないといけないですか?」とご質問されました。私一人で接客対応をしなければならない状況で、どのようにお答えするのが正しいのか分かりませんでした。
ご住職様に、この件をお伺いすると「お客様はどうしたいのかをよく聞いて、その人のお気持ちに沿うように答えればいいですよ」とアドバイスをいただきました。
そして、「お線香はお気持ちであげるもの。朝昼晩必ずあげないと、ということはありません。無理をせず出来る時にご先祖様にして差し上げたらいいのですよ」とおっしゃっていました。お客様にそのようにお伝えすると「分かって安心したわ」と言っていただきました。
大切な仏事への考え方の基本をいつもご住職様から学ばせていただいています。ご住職様との日常会話の中で、「へ~」と思うような話を伺うことが出来るのは、この仕事だからこその経験。
優しく、親切に教えてくださるご住職様が多いので、そんなやりとりを交わせるのは幸せですね。
分からないことが発生しても、スタッフの皆さんが優しく教えてくれますし、一緒に仕事や職場環境を良くしようとする思いを共にしていますので、居心地よく働くことができています。
お客様に安心してご相談いただけるように、一人でもしっかりと店舗業務ができるようになることが第一の目標。
またこれまでの経験を活かしてもっとお客様に満足いただけるような仕事が出来る仕組みつくりを提案出来るように頑張っていきます。
株式会社会津屋 天木 由紀子
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