Interview with Emplpyees従業員インタビュー

お客様に “よかった” の喜びを

  • Facebook
  • Twitter

兵庫

2021.07.15

社会貢献/自己実現

お客様に “よかった” の喜びを

花浄院は、私にとって「変わりたい!」と思う気持ちを後押ししてくれた場所です。

直近2~3年は、ワークショップ講師などの活動を行っていて、それまでの15年間は、主婦業に専念していました。

2人の子どもが成長していくにつれて 子どもと自分を取り巻く環境に変化が起こり、自分の時間が増えた時に人間関係に悩んでいた時期がありました。

私は、100%の自分を出し、相手の100%を受け入れたいという思いで、真正面から人とお付き合いしてきました。仲の良い友人はたくさんいるけれど…本当に信頼できる関係性とは?と考える日もありました。

いつでもお誘いがあれば出向けるようにと、予定を空けておく必要もないし みんなが楽しいと求めることと、私が求めることは同じでなくてもよいと気付き、 周りの友達に依存していたことが分かってからは、自分が本当に大事にしたいものを中心に考えるように。主人や家族を大事に、「私は私でいい」と思えるようになって、やっと心が軽くなりました。

自分が変わろうとすることで家庭が疎かになるかもしれないと心配するのではなく、 自分と家族の幸せのために、楽しいと思える毎日を過ごすために、私が変わることにチャレンジしようと思いました。家族の理解もあり仕事を始めることに決めました。

花浄院は社内の雰囲気が本当に心地よく、アットホーム。 お客様を第一に大切にできるからこそ、社内の個性豊かな人たちを皆さんが尊重できる。社員皆さんが、常に周りのことを気にかけてくださるので、困った時に誰に相談したらいいかが明確で、とても仕事がしやすいです。

アフター部の仕事として、お客様の元にご訪問する際に、ほとんどが初対面のご挨拶になります。私はまだ何もしてなくとも、お客様は「花浄院さん、ありがとう」といつもあったかいお言葉をかけてくれます。

時には、「コーヒー淹れるから、上がってや」とお宅にお邪魔させていただくことも。 これは担当者がしっかりとお客様との信頼関係を築いたからこそ安心して私にもそのご縁を引き継がさせて頂いているものと感じます。 お葬式が終わってからの気持ち、故人様との思い出話や亡くなられるまでにやりたかったこと、ご家族様のやりきれない思いや様々なお話を聞かせていただきます。ご自宅を後にする際、いつも「ありがとう、またお願いね」とお声掛けをいただきます。

「花浄院にお願いしてよかった」と 全てのお客様に思っていただけますように、「よかった」の喜びをご提供できるような、安心感を与えられる存在を目指していきます。

株式会社北神社 安井百恵

【従業員一人一人のオリジナルストーリーを描くパーソナルブランドブックはこちら】

お問い合わせはこちら(求職者様)

CONTACT お問い合わせ

Mission Company Story~エンディングビジネス~は、
葬祭業界(エンディング業界)特化型の経営者インタビュー・転職ブラットフォーム。
エンディング企業の経営者の「想い」と、その「想い」に共感する人と出会えます。
また、葬祭業界(エンディング業界)のさらなる発展のための情報を発信しています。